ようこそ、XFREE掲示板へ! 新規登録   ログイン
職場のいじめについて。
#1

私は一姫二太郎娘23歳息子19歳の父親なのですが、私も経験ありますが
糞上司の棒弱無人な悪態についていけずに転職をしたことが有りました。
娘も某施設の栄養士をしていましたが厨房の責任者がかなりの基地で1年で退職に追い込まれ
現在は他の施設で栄養士をしております。
また娘の仲良しの同級生も別の施設で保育士さんをしているそうですが
其処でも責任者の陰湿ないじめにあっていてどうも退職濃厚らしいです。
みなさんは職場のいじめから上手くすり抜けるこつなどお持ちですか?
また被害に遭ってもその職場にとどまる良い手立てなど有りますでしょうか?
今後の娘、息子にアドバイスを求められたときに少しでも多く情報をもっていたく
スレッド建ててみました。
因みに私の場合はその糞上司が社長の義理の弟だったため私が正しかろうがそうでなかろうが
結果は同じでしたので考えても仕方ない事でしたが。
引用返信
#2

う〜ん、あんまり仕事でイジメみたいなことにあったことないですねぇ Rolleyes
退職するまで追い込むというのはちょっと理解不能です。
人材を募集して、さらに会社に貢献するまで育てるというのは
実際かなり時間とコストがかかるもんですから。
社員は大切にしないと会社にとって損害なのでは?


私の場合、今はフリーランスですが、かつては会社勤めでした。
そこには役員で社長の太鼓持ちというか、腰巾着みたいな人はいたかな。
それで本人が面倒だと感じる仕事をいろいろ押し付けてきて(私の担当外のことまで)、
こちらはやるのだけど、いい結果が出ると自分の手柄にしてしまうという。
あとは仕入先の業者から、どうもリベートを受け取ったりしているようでした。
あまりいい上司じゃなかったですけど、イジメはなかったです。
社内の人間は薄々そういうことはわかってしまうものだし、
私はかなり鈍感な部類の人間なので、黙々とこなして、仕事上のつきあいだけでした。
あとはスケジュール的に無理な仕事は説明して、相談の上、
なんとか理解してもらえるようには努力はしました。
上司や隣人はこちらの思い通りにはできないので、
なんとか折り合ってやっていくしかないような… 回答になってませんが  Confused


その社長の義理の弟という上司も、会社で嫌われてたんじゃないですか?
だとすれば私なら仲間に愚痴をこぼしたりしつつ、やるだけはやってみます。
それで心身に異常が出るほどなら、転職先を見つけてから辞めますけど Blush
引用返信
#3

回答ありがとうございます。
嫌な奴ってどこにも一人はいるものですが
娘の上司(女性)は話を聞く限りかなりの基地でしたので
家で話し合ってからは即辞めさせてもらいました(金曜の夜責任者に電話して
そのまま出社せず。)あまりにひどかったのでICレコーダーを持っておけと
支持してたのですがそこまでは娘はしてなかったんですよね。

義理の弟はそれはもう社内では大の嫌われ者でした。
なにせ20数年前に社長から呼ばれて退職した一部上場企業の話を(請われて辞めた。こんなとこ来るんじゃなかったと)
社長のいなくなる夕方以降に毎晩大声をだして自慢のようにしてましたから。
回りがどんどん辞めていき後輩も辞めていく状態(その人がらみが殆ど)で私も病んでいたのかもしれません。
成績良かったのですが辞めさせていただきました。

今娘は気楽なポジションで同じ栄養士をしていますが、今度は友達の保育士がどうやら退職願出しちゃったらしいです。
その子は結構お嬢様らしいので生活に困ることはないみたいですが、また職探しみたいです。
引用返信
#4

(最終更新: 03-13-2019, 06:21 PM by News.)

社内の人間関係は細かいことはありますけど、
それほど大きな問題はありません。
詳細は書けないですけど、どちらかといえば取引先の顧客のほうが、
たまにとんでもないのがいたりします。
これはもう道理が通らなくてもお客さんなので、
どうにか着地点を見つける必要があります。
私は基本内勤ですが、たまに営業に同行することもあり、
営業は大変だなと思っています。

保育士の方は、資格があるので今なら転職先は見つかるような気がします。

社長の義理の弟という人、なぜ社長は放置しておくのでしょう?
態度は最悪そうですけど、有能なんでしょうか。
会社が傾いてしまいそう。
引用返信
#5

会社は傾いたというより優秀なメーカーの人の数人の出向により
傾きを防ぐ方法を取らざるを得なくそれで現状維持を
保っていると風のうわさで聞いたことが有りました。
まあその上司も今じゃ定年してますし。
メスは最後まで入れなかったみたいですね。
もっと大きくなる会社だったのには辞めていかれた
先輩方(自分も含め)の共通した意見です。
引用返信
#6

先日、娘と同期入社の仲良しの女の子もとうとうその会社を退職してしまいました。
バカげた理不尽な毎日の中うちの娘からベーコンて卵がはいってるからそこの会社
やばいよと情報提供したところその同期の女の子が馬鹿上司に伝えました。
するとそんなわけないじゃんと鼻で笑っていたそうで、その後取引業者の肉屋さんに確認したところ
入っているといわれ、大柄な態度で入ってたと一言言ったきりプイっと別室に行ってしまったそうです。
この方責任者になってからまだ数年ですがこの道20年以上無駄飯を食い続けてきた大ベテランです。
こういう後進の道を潰す輩を野放しにしている園長もどうにかしてほしいものです。
毎日の理不尽さと責任者のレベルの低さに辞める理由はうちの娘と同じですと園長に行ってくれたそうです。
何時までもうちの娘と仲良くいてほしいです。
引用返信


文字のみで返信する


ページ移動:


Theme © iAndrew 2016 - Forum software by © MyBB