ようこそ、XFREE掲示板へ! 新規登録   ログイン
【2】何のためにこのサイトを創ったの?
#1

(最終更新: 06-26-2017, 05:54 PM by xfree.)

【2】何のためにこのサイトを創ったの?

運営チームより皆様へ



日本と外国では、掲示板はけっこう違う

 日本では2ちゃんねるのような匿名掲示板が主流ですが、外国の掲示板っていうのは基本的に名前ありなんです。いわゆるコテハン(固定ハンドルネーム=ニックネーム)でやりとりをします。それだけでなく、自分のメールアドレスやホームページを公開しているし、掲示板に接続しているかどうか、今留守だけどいつ来るか、なんてことまであけすけに表示していたりします。フェイスブックのようなサービスが日本から生まれなかったのも、なるほどなァと思いました。
 匿名でいいのは誰でも気軽に入っていって発言できること。シャイな日本人にあっているのかもしれません。一方で無責任な発言、荒らし、なりすましなどがしばしば起こります。議論をしていても、論破されると荒らしに転じるのを何度も見てきました。わたしたち運営チームは、こうした従来の掲示板とは異なるものをつくりたいと考えています。一方で実名をインターネット上に公開するというのは、話しづらいこともあるし、プライバシーやセキュリティーの面で心配な点があるでしょう。匿名と実名の中間くらいがちょうど良いのでは? と考えて、この掲示板のようなかたちになりました。結構便利なものができたと思ってますし、使い方次第じゃ面白いコミュニティーができるかもしれません。楽しんでください! よい出会いがありますように!


仲間で試行錯誤しているうちに掲示板ができた

 運営チームは全員が有志のボランティアです。外国の掲示板ソフトウェアを研究しても、膨大な英文を翻訳しても、大量の画像を加工しても報酬は一切なし(キッパリ)。みんな単なる趣味でやってるわけで、それを反映してこのサイトは誰でも無料で使えるようになっています。ただサーバーの維持管理などの費用は手弁当になるので、ぶっちゃけ赤字ですけど(笑)。まあ、いつまで続けられるかはわかりませんが、とりあえず掲示板をオープンできるまでには漕ぎつけました。
 外国をみてみると、こういった商業目的でないプロジェクトがいろいろとあるのです。そこで汗を流している人々は、非常にレベルの高い人もシロウトに毛の生えた程度の人もいて、まさに玉石混淆という感じなんですが、とてもエネルギッシュに活動しているのが印象的です。この掲示板に機能を追加するプラグインなども、そういった方々の努力と情熱の賜物です。私たち運営チームはそのことに感銘を受けましたし、もしこの掲示板がお互いに人々を結びつけて、何か新しいことが生まれるとしたら、これに勝る喜びはありません。ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。


ページ移動:


Theme © iAndrew 2016 - Forum software by © MyBB