ようこそ、XFREE掲示板へ! 新規登録   ログイン
【2020/03/10】「学校再開の目安を示す状況にない」文部科学相
#1

【2020/03/10】「学校再開の目安を示す状況にない」文部科学相 新型ウイルス(NHK)


   


新型コロナウイルスをめぐる政府の専門家会議のメンバーが、休校などの対策による効果の分析結果を、今月19日をめどに示す方針を明らかにしたことについて、萩生田文部科学大臣は、感染の拡大を防止するため当面は休校を続ける必要があるという考えを示しました。

 新型コロナウイルスをめぐる政府の専門家会議のメンバーは9日夜、記者会見し、大規模イベントの自粛要請や休校などについて、今月19日をめどに対策による効果の分析結果を示す方針を明らかにしました。
 これについて萩生田文部科学大臣は閣議のあとの記者会見で「依然として警戒を緩めることはできないとの見解が示され、当面は円滑な臨時休業の実施を通じて、感染拡大防止に全力を尽くすことが最も重要だと考える。現段階で直ちに学校再開の目安を示す状況にはないと、きょうの時点では判断している」と述べ、当面は休校を続ける必要があるという考えを示しました。
 また萩生田大臣は「感染予防のため、基本的には自宅で過ごすよう指導をお願いしている。健康維持のために屋外で適度な運動をすることなどは妨げるものではなく、感染リスクを極力減らしながら適切な行動をとってもらうことが重要だ」と述べました。


菅官房長官「学校再開は専門的な知見踏まえ検討」
 菅官房長官は、閣議のあとの記者会見で、臨時休校を要請している学校の再開について「今後、各地域の感染の状況や、専門的な知見を踏まえつつ検討していくことになる」と述べました。


公明 山口代表「総理からおわびも」
 政府与党連絡会議のあと、公明党の山口代表は記者団に対し「安倍総理大臣から、臨時休校の要請など緊急の対応について、事前に与党に十分な説明の機会が取れなかったことに対し『おわびを申し上げたい』という話と、『今後も意思疎通を図るべく努力していきたい』という話があった」と明らかにしました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/2020031...s-main_005
引用返信


ページ移動:


Theme © iAndrew 2016 - Forum software by © MyBB