ようこそ、XFREE掲示板へ! 新規登録   ログイン
【2019/10/12】北茨城の水沼ダムで緊急放流開始。関東4ダムで緊急放流の可能性
#1

(最終更新: 10-12-2019, 10:40 PM by News.)

【2019/10/12】北茨城の水沼ダムで緊急放流開始。関東4ダムで緊急放流の可能性(NHK)
※12日22時30分 ダム数2箇所追加

   


台風19号の接近に伴う大雨でダムの水位が上がり、ダムの機能を確保するため、関東では5つのダムで緊急放流をしたり、今後、緊急放流を行う予定があるということです。このうち北茨城市にある水沼ダムは午後8時50分から緊急放流が行われ、相模原市にある城山ダムは水位の上昇に備え、12日午後10時から緊急放流を開始する予定です。

 緊急放流は異常洪水時防災操作と呼ばれ、通常の放流と異なって、これ以上ダムに水をためられないと想定される際に、ダムに流れこんでくる大量の水を下流に流す操作です。


茨城県 ※すでに緊急放流中
 茨城県によりますと、水沼ダムは水位が上がり、午後8時50分から緊急放流が行われています。下流の花園川とその先の大北川が氾濫するおそれがあるとして、県は下流の北茨城市の住民に対し命を守る行動を取るよう厳重な警戒を呼びかけています。


神奈川県 ※12日午後10時から緊急放流
 神奈川県は相模原市にある城山ダムの水位の上昇に備え、12日午後10時から緊急放流を開始すると発表しました。県は、放流により相模川などで大規模な水害が発生するおそれがあるとして、流域の住民に命を守る行動を取るよう呼びかけています。


長野県 ※すでに緊急放流中(12日22時30分追加情報)
 伊那市にある美和ダムは緊急放流を開始していて、流域の住民に注意を呼びかけています。


栃木県 ※すでに緊急放流中(12日22時30分追加情報)
 那須塩原市の塩原ダムは緊急放流を開始していて、流域の住民に注意を呼びかけています。


栃木県 ※緊急放流の可能性あり
日光市の、
▽川俣ダムは午後10時以降、
▽川治ダムは13日午前0時ごろから、緊急放流を始める可能性があるということです。

 鬼怒川の下流にあたる宇都宮市やさくら市では水害が発生するおそれがあるとして、住民に対し命を守る行動を取るよう厳重な警戒を呼びかけています。


埼玉県と群馬県 ※緊急放流の可能性あり
 埼玉県と群馬県の境にある下久保ダムでも13日午前1時ごろから緊急放流を始める可能性があるということです。
下流にあたる神流川流域の、
▽群馬県藤岡市や高崎市、
▽埼玉県神川町や上里町、の住民に対し、低い土地の浸水への警戒を呼びかけています。

国土交通省では、緊急放流を行う場合、実施する3時間前に改めて発表するとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/2019101...s-main_005

https://www3.nhk.or.jp/news/html/2019101...s-main_001
引用返信


文字のみで返信する


ページ移動:


Theme © iAndrew 2016 - Forum software by © MyBB