ようこそ、XFREE掲示板へ! 新規登録   ログイン
【2019/10/12】7つの河川に氾濫危険情報、最大級の警戒を
#1

(最終更新: 10-12-2019, 06:05 PM by News.)

【2019/10/12】7つの河川に氾濫危険情報、最大級の警戒を(NHK)

   


関東甲信と静岡の7つの河川では氾濫の危険性が高くなり、「氾濫危険情報」が発表されています。
「氾濫危険情報」は川を管理する国や都道府県が気象台と共同で氾濫の危険性が高まった際に発表します。
情報が出ているのは次のとおりです。午後5時現在、「氾濫危険情報」が出ているのは

荒 川▶︎埼玉県熊谷市の観測所
入間川▶︎埼玉県東松山市の観測所
多摩川▶︎東京 調布市と大田区の観測所
浅 川▶︎東京 八王子市内の観測所
相模川の中流▶︎神奈川県厚木市の観測所
千曲川の上流▶︎長野県佐久市の観測所
菊 川▶︎静岡県菊川市の観測所


堤防が決壊して氾濫が起きると大量の水が一気に流れ出し、住宅を押し流すため、非常に危険です。
荒川などの大きな河川では氾濫すると川から離れた場所でも浸水するおそれがあります。
川のそばなど浸水の危険がある場所にいる人は川から離れるなどして、安全を確保する必要がありますが、すでに道路が冠水するなどしている可能性があり、移動の際には、周囲の状況をよく確認してください。
また自分の住んでいる地域で雨が降っていなくても、上流で降った雨が川に流れ込んで水位が上昇するおそれもあり注意が必要です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/2019101...s-main_003
引用返信


文字のみで返信する


ページ移動:


Theme © iAndrew 2016 - Forum software by © MyBB