ようこそ、XFREE掲示板へ! 新規登録   ログイン
【2019/10/12】米 対中貿易交渉 第1段階合意 関税引き上げを見送り
#1

【2019/10/12】米 対中貿易交渉 第1段階合意 関税引き上げを見送り(NHK)


   
握手するアメリカのトランプ大統領と中国の劉鶴(りゅうかく)副首相。
農産品などの分野で第1段階の合意に至ったという。

   
合意を受けトランプ大統領は、今月15日に予定していた
中国からの輸入品のおよそ半分に上乗せしている25%の関税を
30%に引き上げる措置を見送ると明らかにした。



アメリカのトランプ大統領は中国との貿易交渉で、農産品などの分野で第1段階の合意に至ったとして、中国からの輸入品のおよそ半分に上乗せしている関税を30%に引き上げる措置を見送ると明らかにしました。米中の貿易摩擦がさらに深刻になる事態はひとまず回避された形です。

 トランプ大統領は11日、ホワイトハウスで、閣僚級の貿易交渉を終えた中国の劉鶴副首相と会談し、「第1段階の合意に至った」と述べ、交渉が前進したことを明らかにしました。
 合意の対象には、
▽中国によるアメリカ産の農産品の購入のほか、
▽中国の知的財産権の保護や▽金融市場の開放、さらには、
▽為替の透明性の確保も含まれているということです。

 これを受けてトランプ大統領は、今月15日に予定していた、中国からの輸入品のおよそ半分に上乗せしている25%の関税を30%に引き上げる措置を見送ると明らかにしました。
 長期化している米中の貿易摩擦が、さらに深刻になる事態はひとまず回避された形です。トランプ大統領は正式な合意には4週間程度が必要だとして、来月チリで開かれるAPEC=アジア太平洋経済協力会議に合わせて米中の首脳会談を行い、正式に合意する可能性も示唆しました。
 ただ、両国の間には対立する問題も残されていて、互いに高い関税を掛け合う状態は解消されておらず、今後、米中の貿易交渉がさらに進展し、世界経済の減速への懸念が和らぐのかどうか注目されます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/2019101...s-main_006
引用返信


文字のみで返信する


ページ移動:


Theme © iAndrew 2016 - Forum software by © MyBB