ようこそ、XFREE掲示板へ! 新規登録   ログイン
【2019/10/11】トルコの軍事作戦、民間人の犠牲増加
#1

(最終更新: 10-11-2019, 08:07 AM by News.)

【2019/10/11】トルコの軍事作戦 民間人の犠牲増加 人道的な危機懸念(NHK)


   
トルコ軍は隣国のシリア北部へ侵攻し、クルド人勢力を攻撃している。


   
クルド人勢力もトルコ側への砲撃などで激しく抵抗していて
トルコ側にも犠牲者が出ている。


   
トルコのエルドアン大統領はクルド人勢力はテロ組織だと改めて主張し、
シリア難民を帰還させるためだとして作戦を続ける考えを強調した。


   
トランプ大統領はトルコとクルド人勢力の双方と
協議をしているとツイッターで明らかにした。
また、トルコの対応次第では経済制裁を科す可能性を示唆し牽制した。



トルコ軍によるシリア北部への軍事作戦についてトルコのエルドアン大統領は、敵対するクルド人勢力はテロ組織だと改めて主張し、作戦を続ける強硬な姿勢を崩していません。一方、クルド人勢力もトルコ側への砲撃などで激しく抵抗し、双方で民間人の犠牲者が増えていて人道的な危機への懸念が高まっています。

 トルコ軍は隣国のシリア北部に侵攻して敵対するクルド人勢力を国境地帯から排除する軍事作戦を9日開始し、10日は、地上部隊による攻勢を強め国境周辺の村などの制圧を進めています。
 この軍事作戦についてトルコのエルドアン大統領は10日、与党の集会でクルド人勢力はテロ組織だと改めて主張し、シリア難民を帰還させるためだとして作戦を続ける考えを強調しました。そのうえで、ヨーロッパ諸国が批判していることについて「作戦を『侵略』と呼ぶならわれわれは扉を開き、360万人のシリア難民をヨーロッパに送り込む」と激しく反発しました。
 現地の情報を収集するシリア人権監視団によりますと、シリア側では、市民8人を含む少なくとも30人が死亡し、6万人以上が家を追われたということです。一方、クルド人勢力もトルコ側への砲撃などで激しく抵抗していて、トルコの国営放送によりますと国境を接する2つの県で市民6人が死亡、70人がけがをしたということです。
 今後、戦闘が拡大すれば双方で民間人の犠牲者がさらに増えるおそれがあり人道的な危機への懸念が高まっています。


仏大統領「最重要はISとの闘い」
 トルコによる軍事作戦について、フランスのマクロン大統領は10日の記者会見で、「断固として非難する。即刻、やめるよう求める」と述べ、トルコ政府を強く非難しました。
 そのうえで、「シリアで最も重要なのが過激派組織IS=イスラミックステートとの戦いであることをトルコは忘れている。何百万人もの人々を人道的な危機に陥れるだけでなく、ISが混乱に乗じて復活するおそれがある」と述べ軍事作戦は、ISの復活に利する行為だとして強い懸念を示しました。
 また、これに関連してフランスのルドリアン外相は10日夜、地元テレビ局の番組に出演し、「フランス政府は、有志連合による緊急会合の開催を呼びかける」と述べ、ISとの戦いのために結成されたアメリカ主導の有志連合の参加国による会合を速やかに開き、対策を急ぐべきだと訴えました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/2019101...s-main_006
引用返信


文字のみで返信する


ページ移動:


Theme © iAndrew 2016 - Forum software by © MyBB