ようこそ、XFREE掲示板へ! 新規登録   ログイン
【2019/09/12】橋本五輪相 会場に「旭日旗」持ち込み問題ない
#1

【2019/09/12】橋本五輪相 会場に「旭日旗」持ち込み問題ない(NHK)


   
橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣は、
旭日旗の持ち込みは問題ないという認識を示した。


   
「旭日旗」は朝日をかたどった旗。韓国側は
「旭日旗は19世紀末から太平洋戦争をはじめとする日本の帝国主義の時代に軍隊の旗として使われた。
韓国や中国、東南アジアの国々にとっては歴史的な傷や苦痛を想起させる政治的な象徴物である」
などとしている。
菅官房長官は今月5日の記者会見で「日本国内で広く使用されており、
旭日旗の掲示そのものが政治的宣伝とはならず、
持ち込み禁止にすることは想定していないというのが、
組織委員会の方針だと承知している」と述べた。



韓国が、東京オリンピックの競技会場に「旭日旗」の持ち込みを禁止するよう求めていることについて、橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣は、旗の持ち込みは問題ないという認識を示しました。

 韓国の文化体育観光省は、来年の東京オリンピックで、「旭日旗」を競技会場に持ち込むことについて、「歴史的な傷や苦痛を想起させる政治的な象徴物だ」などとしてIOC=国際オリンピック委員会に禁止するよう求めています。
 これについて、橋本オリンピック・パラリンピック担当大臣は記者会見で、「旭日旗が政治的な意味での宣伝になるかということに関しては、決してそういうものではないと認識している」と述べ、旗の持ち込みは問題ないという認識を示しました。
 また、東京オリンピック・パラリンピックの大会経費について、橋本大臣は、「削減すべきところは削減しないといけないが、安心安全や暑さ対策を含め、予算が膨らむ可能性はゼロではない」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/2019091...latest_001
引用返信


文字のみで返信する


ページ移動:


Theme © iAndrew 2016 - Forum software by © MyBB